ふるさとホームで働く職員さんに
インタビューしました。

学正会職員

介護職員Aさん

ふるさとホームに入社されたきっかけは?

入社8年目です。オムツ交換や食事介助などより専門的な介護をしたいと思って入社しました。

お仕事の内容とやりがいを教えてください

ご利用者様の出来ない事を支援させていただく中で全て介助するのではなく、出来る部分はご自身でしていただくようにサポートしています。自分はレクリエーションの類は苦手ですが得意な人や積極的な人、参加されたご利用者様の笑顔や楽しそうな雰囲気を見ると活気に溢れてて良いなあと思います。

ふるさとホームの魅力は?

初めは人に教えてもらう内容でいっぱいいっぱいになってましたが、先輩方に根気強く丁寧な指導をしていただき、以前より出来たと思うことが増えてきました。
まだまだ未熟者ですが、周囲の人の助けを借りやすい現場だと思います。


介護職員Bさん

ふるさとホームに入社されたきっかけは?

入社5年目です。知り合いの紹介で入社しました。

やりがいを感じるときはどんな時ですか?

利用者さんとに接する時に自分も笑顔になって、元気が出る事にやりがいを感じています。

ふるさとホームの魅力は?

眠りスキャン等のAI機器を取り入れています。データに基づいた化学的介護を提供して利用者様の健康状態や生活リズムを把握して快適に過ごしていただけるように心がけています。


機能訓練指導員Cさん

ふるさとホームに入社されたきっかけは?

リハビリ病院で培った知識・経験・技術を活かして楽しみのある作業活動の提供を介護保険分野でも実践してみたいとの思いから志望しました。

お仕事の内容は?

短期入所利用者さんや入所利用者さんに対しての機能訓練の提供。また、毎月の施設行事やドライブなどのレクリエーション活動支援を通じて楽しみのある活動の提案と実施しています。

心に残っているエピソードを教えてください。

ドライブで市内の神社への参拝を行い、休憩スペースでの茶話会がとても印象的でした。アンパンやクリームパン、饅頭やみたらし団子など施設では個別対応食で食べる機会が少ないおやつを笑顔でとても美味しそうに食べて、笑って会話される姿にグッときました。
何気ない短時間の外出活動でも、利用者さん達には貴重な外出の機会であることを改めて考えさせてもらう出来事でした。生活の中に楽しみを持ち、穏やかに過ごして頂けるように他職種連携を図りながら、より良い支援を提供していきたいと思いました。


看護師Dさん

ふるさとホームに入社されたきっかけは?

知り合いに誘われました。

故郷ホームの魅力は?

人と人の関わりで沢山の事を学ばせて貰えるし、ありがとう。と言って貰える素敵な仕事だと思います

心に残るエピソードを教えてください。

利用者様の最期に携わらせていただいたことです。ご自宅に帰りたいという利用者様の想いと、ご自宅で看取りたいと望まれたご家族様の想いを職員皆で協力して叶えさせていただいた時に、「ありがとう ありがとう 幸せだった」と言われ、ご家族皆から見守られながら亡くなられる場に居合わせて頂けた事が心に残っています。


管理栄養士Eさん

ふるさとホームに入社されたきっかけは?

学生の時、ふるさとホームでのホームヘルパーの実習期間中に栄養士(調理)の実習を1日体験させて頂きました。
実習中は調理を行い、ご利用者様がお食事を口にされる姿までを見て、施設での栄養士の仕事に魅力を感じました。就職活動中にふるさとホームの求人があった為、入職を希望しました。

お仕事のやりがいを教えてください

ふるさとホームでは施設独自の直営給食での提供を行っています。ご利用者様、御家族様、職員の意見やアイデアや反映されやすく、ご利用者様「ありがとう」「美味しかったよ」「久しぶりに〇〇して懐かしかったよ」など嬉しいお言葉を頂けるととても励みになります。

ふるさとホームの魅力は?

家庭的な雰囲気の中でありながら、時代に沿った取り組みやサービスが充実している。

心に残っているエピソードを教えてください

花火大会です!!
新型コロナウイルス感染症流行の関係で、夏にできずにいた花火大会を秋に行いました。少し肌寒くなり始めた時でしたが、感染対策、寒さ対策を行い開催した花火大会は、近年の中でもとても楽しかった行事のひとつになりました。

スタッフ募集

わたしたちと一緒に働きませんか?

介護職員、看護師、調理員を募集しています

ふるさとホームでは、特別養護老人ホーム、
ショートステイで介護に関する
お仕事をしていただける方を募集しております。
詳しくはご連絡ください。